So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年のご挨拶と、大蔵山の月 [雑記]

遅ればせながら、新しい年のご挨拶を申し上げます。
皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

どうも、札幌に来てからの数年、まともに年末年始を迎えられたためしがないようでして……
ご挨拶、遅れがちで失礼しております。

今年はどうしたかといいますと、まあ、移動手段完全たたれたことからの各種弊害、と申しましょうか。

昨年末の札幌は、道路状態がよくないせいか、タクシー会社の機能が飽和状態だったようで。

12/26~30間での5日間、
ずーっっっと、タクシーがつかまらないという非常事態に陥っておりました。

何度かけてもどこの会社にかけても、まず電話がつながらない。
一度だけつながった会社があるのですが、東方面に車がないので迎車を断られ。
(何十分かかってもいいですとお願いしてもだめ)

それが、5日間ですよ!?

昔と違って、今って、タクシーの日時指定予約ってできないんですね。
なので、事前の配車手配もかなわず。

おかげで打ち合わせは行けず、病院に行けない。
銀行にも行けないので買い物にも行けず、
(年末買いだめを狙っていたので)日用品や食料も不足。

幸い、ギャラ発生の仕事が入っていなかったのがせめてもの救い……?
相手先に迷惑かけてしまいますからね、仕事先に移動できないと。

31日にやっとタクシー会社に電話つながるようになって、
ようやくお金下ろして食料品買うことができたので、
まあ最悪の年越しは逃れましたが。

そして昨日、やっと年明けの病院にかかることができて、薬ゲット。
各所12本のブロック注射を打ってもらい、一日安静にして、
ようやく今日、調子を取り戻してきたところです。

そんなこんなの年越し&誕生日を迎えた私ですが、
とりあえずは気持ちは元気ですので、
ゆっくりと調子を整えつつ、2017年の仕事体制を整えていきたいなあと思います。

この日記を読んでくださっている皆さまにとっても、
ハッピーな一年になりますように。

つらいことがあっても体調が思わしくない日があったとしても、
気持ちは負けずに元気でまいりましょうね♪


旅館の寒燈獨り眠らず
客心何事ぞ轉凄然
故鄕今夜千里を思う
霜鬢明朝又一年
       ───高適「除夜の作」



<追想>

31日の夕方、4時台。
闇に包まれる前の深い藍色の夜空の中。
大倉山ジャンプ台の斜面を走る、煌々と灯るライティングの列。
その山上には、エッジのように鋭い、細い細い三日月が赤みを帯びた光をたたえ。

人工物と自然が交じり合った息を呑む凄絶に見とれた数十分。
2016年は決していい年とはいえなかったけれども、
最後の最後に、心に深く入り込むような美しい光景に出遭えて、
一年の締めくくりを、心穏やかに迎えることができました♪

今年もどれだけ、
いろいろな素敵な光景に、人に、物事に、感動に、
出逢えることができるか、
本当に楽しみ。

療養中 [雑記]

いつもご訪問ありがとうございます。

先月末、雪道走行中、車椅子が突如壊れ転倒。
幸い大事には至りませんでしたが、負った怪我のため、PCに向かえませんでした。
ようやく痛み、落ち着いてきました。
もうしばらく、ラジオ、ブログともに休養いたします。

元気になりましたら、皆さまのブログページにも伺いますね!

ご訪問感謝しております [雑記]

退院しました。
術後回復につとめつつ、仕事をこなしております。
皆さまへの日記訪問&コメント返信、
調子を見つつお返しさせていただきます。

改めまして、ブログ訪問&応援いただきまして、心より感謝申し上げます♪

いつもご訪問ありがとうございます [雑記]

このところ、体調とスケジュール的に余裕がなく、
皆さまの日記への訪問が滞りがちです。

不義理しておりますのに、ご訪問&nice下さっている方々、
本当にありがとうございます。

皆さまのブログを読むのは楽しみですし、
時間できましたら、お伺いいたしますね。

今年はことに猛暑の模様。

皆さま、体調にお気をつけて、
健やかにお過ごしくださいね!

不更新のお詫び [雑記]

いつも日記は、一度ワードパットに入力してから、
コピペでこちらに貼り付けているのですが。

ワードパット上、またわかのブログへの貼りつけは問題ないのに、
なぜかこちらに貼りつけたときだけ、
改行がきちんとできず、
切れ目のないままの羅列になってしまったのです。

色々試したのですが改善できないまま、
しばし、多忙にかこつけて、
こちらを放置しておりました。

毎日足をお運びいただいた方、すみません。

このあとまとめて3週分、ラジオ詳細日記あげます。

一服は一福のひととき [雑記]

お世話になっている、札幌東区のカフェMITUWAさんの情報が、
『食べログ』に掲載されています。

昭和の面影を残す住宅街の中にたたずむ、穴場カフェ。
ゆるやかな時間が流れています。

美味しい珈琲を飲みたいときにはぜひどうぞ!
夜にはライブが催されていることもあります♪

オープン一周年を迎え、
現在、新メニュー考案中とか。
9月からは、新たな美味に出会えそうです。

http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1034712/